012 - トランポリン
時間制限 1 秒 / メモリ制限 256 MB / 得点 4 / x 0 /
問題文
1 列に N 個のトランポリンが距離 1 の等間隔で並んでいます。 トランポリンには左端から 1 から N の番号が順に振られています。
トランポリン i(1 ≤ i ≤ N) の弾性力が Ai であることが分かっています。 トランポリン i を使用して, トランポリン i からの距離が Ai 以下のトランポリンに飛び移ることができます。 ただし, トランポリンがない場所には飛び移ることは出来ません。 トランポリン i を使用すると脚へのダメージ Bi を得ます。
うさぎちゃんはトランポリンを使って, トランポリン S から T に移動します。 トランポリン T は着地専用なので, 弾性力 AT, 脚へのダメージ BT ともに 0 であることが保証されています。 このとき, 脚へのダメージの和の最小値を求めてください。
入力
N S T A1 B1 A2 B2 : AN BN
1 行目にトランポリンの個数 N(2 ≤ N ≤ 200 000), 移動元のトランポリン S(1 ≤ S ≤ N), 移動先のトランポリン T (1 ≤ T ≤ N) が与えられます。 S ≠ T が保証されます。
つづく N 行にかけてトランポリンの情報が与えられます。 このうち i 行目は トランポリン i の弾性力が Ai(0 ≤ Ai ≤ 109), 脚へのダメージが Bi(0 ≤ Bi ≤ 109) であることを意味します。 AT = 0, BT = 0 が保証されます。
答えが 32bit 整数型に収まらないことがあるので注意してください。
部分点
採点データのうちの 1/3 はすべてのトランポリンについて Ai ≤ 1 を追加で満たします。
出力
1 行に, トランポリン S から T に移動するときにかかる脚へのダメージの和の最小値を出力してください。
どのようにトランポリンを使用しても S から T に到達できないとき, -1 を出力してください。
最後に改行してください。
入出力例
入力例 1
3 1 3 1 3 1 5 0 0
出力例 1
8
トランポリンを 1 -> 2 -> 3 の順で使う経路が最適です。 よって答えは 8 となります。
入力例 2
5 2 4 10 1 1 1 10 10 0 0 1 1
出力例 2
2
トランポリンを 2 -> 1 -> 4 の順で使う経路が最適です。 よって答えは 2 となります。
入力例 3
3 2 1 0 0 0 11 33 4
出力例 3
-1
A2 = 0 なのでトランポリン 2 から他のトランポリンに移動することができません。 -1 を出力します。