002 - 簡易オセロ
時間制限 2 秒 / メモリ制限 64 MB / 得点 3 / x 1 /
問題
B君はオセロが大好きである (オセロのルールについてはWikipediaのオセロのページを参照せよ.「パス」についても Wikipedia に書かれているとおり,駒を打つことができない場合のみパスできるものとし,パスの回数に制限は無いものとする.)
B君は駒の初期配置によってゲームの結果がどのように変わるのかに興味がある.
しかしいきなり 2 次元の盤面で考えるのは難しいので,ひとまずは 1 次元の盤面で考えることにした.
すなわち,この問題では盤面は縦幅 1,横幅無限のマス目であると見なす.
また,オセロの駒はアルファベット小文字の o
と x
によって表すことにする.
B君はこの盤面上のオセロの初期配置として N 個の駒を連続させて並べ,左から i 番目の駒を ci ∈ {o
, x
} とするものを考えることにした.
先手の駒を o
とするとき,両方のプレイヤーが最善を尽くした時に勝利者がどちらになるかを求めて欲しい.
入力形式
入力は以下の形式で与えられる.
c1c2...cN
ci は初期配置における左から i 番目の駒を表す.
出力形式
勝利者の駒を出力せよ.なお,このゲームは引き分けにはならないことが保証されている.
制約
- 入力の文字列の長さを N として,1 ≤ N ≤ 50 である.
- ci ∈ {
o
,x
}
入出力例
入力例 1
oxxoxoo
出力例 1
o
最初は o
の番であるが,打てるマスが存在しないのでパスをする.
続いて x
の番になり,左端と右端のどちらかに打つことができる.しかし,x
がどちらに打ったとしても o
に勝つことはできない.
入力例 2
xxxooxxox
出力例 2
x