問題
縦 H × 横 W の二次元の格子状のだんじょんがある. だんじょんの上側は北を向いている.
わたしは, だんじょんで遊ぶ.
この遊びの 1 ステップは以下の行動からなる.
- 自分が向いている方向に1マス進む.
- ただし進む先がダンジョンの外や障害物であれば, その場にとどまり右に90度回転する. ステップ数にはカウントしない.
L ステップ後, わたしがどこにいてどこを向いているか知りたい.
入力
入力は複数のデータセットからなる. それぞれのデータセットは以下の形式で与えられる.
H W L C1,1C1,2...C1,W : CH,1CH,2...CH,W
- 1 行目にダンジョンの縦幅 H, 横幅 W, ステップ数 L が与えられる.
- 2 行目から H 行にかけて, ダンジョンの各マスの情報が与えられる. 各マス Ci,j は以下のいずれかで与えられる.
- '.': 何もない.
- '#': 障害物.
- 'N', 'E', 'S', 'W': わたしの初期位置と向いている方向. 方向は 'N'(North:北), 'E'(East:東), 'S'(South:南), 'W'(West:西) を向いていることを表す.
入力の終わりは 3 つの 0 で表される.
制約
- 1 ≤ H, W ≤ 100
- 1 ≤ L ≤ 1018 (オーバーフローに注意すること.)
- わたしの初期位置に隣接した少なくとも 1 つのマスは, 何もないセルである.
出力
L ステップ後のわたしの位置と向きの情報を, 何行目, 何列目, 向き の順で半角空白区切りで出力せよ.
位置は, 左上のマスが 1 行目 1 列目で, 右下のマスが H 行目 W 列目である.
向きは, 'N'(North:北), 'E'(East:東), 'S'(South:南), 'W'(West:西) のうちのいずれか 1 文字である.
入出力例
入力例
3 3 10 E.. .#. ... 5 5 19 ####. ..... .#S#. ...#. #.##. 5 5 6 #.#.. #.... ##.#. #..S. #.... 5 4 35 ..## .... .##. .#S. ...# 0 0 0
出力例
1 3 E 4 5 S 4 4 E 1 1 N