0924 - 魔女っ娘ヒナくるん -Magic.07

時間制限 1 秒 / メモリ制限 256 MB / 得点 5 / Writer root / x 5 / 統計 /


TLE
1sec
MLE
256MB
得点
5

Magic.07 『First comes rock...』

前回のあらすじ

地獄の全探索の末、ついに地底への入り口を発見したヒナくるんとアヤ。

戦う覚悟を決め、地底へ身を投じるのであった・・・

本編

アヤ

「地底への道、生ぬるい風が気持ち悪いわね・・・」

ヒナくるん

「そうね・・・、ってどうしたのアヤ?何か気付いたみたいだけど。」

アヤ

「この穴...深い!!」

ヒナくるん

「あっ、そう!!」

問題

地底への穴を進むヒナくるんとアヤ。

そこに前方から沢山の岩が飛んできた!!

この問題では、規定のターン数処理が行われる。

各ターンでは岩の出現、岩やヒナくるんの移動が行われる。

地底の穴はX*Yの空間に分割され、岩とヒナくるんはこの空間からはみ出ることはない。

つまり、移動情報が与えられた時に、枠をはみ出すような移動情報はその方向に対しては反映されない。

座標は左上を(0,0),右下を(W-1,H-1)とする。

ヒナくるんと岩は、大きさがあり、

左上座標が (X,Y) サイズが S の時は、

(X,Y) から (X+S-1,Y+S-1) の範囲内を、ヒナくるんや岩が占めている。

処理するターン数、ヒナくるん達の初期座標と大きさ、

岩の出現タイミングと位置と大きさ、ヒナくるん、岩の移動情報が与えられるので、

ヒナくるんが合計何個の岩に被弾してしまうかを出力せよ。

ここで被弾とは、岩とヒナくるんが重なることとする。

この問題に対して、放送事故 が起こることはない。

入出力形式

一行目に、処理が行われるターン数 N が与えられる。

二行目に、地底の穴の広さ X,Y が空白区切りで与えられる。

三行目に、ヒナくるんの初期位置の左上座標とサイズ HX,HY,HS が空白区切りで与えられる。

続いてNターンにあたり、以下の情報の入力が繰り返される。

現在のターンを示す文字列 "Turn i" が一行で与えられる。
次の行に、岩の出現回数 M が与えられる。
次のM行に渡り、出現した岩の左上座標とサイズ EX,EY,ES が空白区切りで与えられる。
ここで、W<EX+ES もしくは H<EY+ES になることはない。
次の行に、ヒナくるんと岩の移動情報が与えられる回数 L が与えられる。
次のL行に渡り、移動したオブジェクトのIDと、移動したXY方向 ID,MX,MY が空白区切りで与えられる。
ヒナくるんのIDは0で、岩は入力で出現した順番に1,2,3...とIDが与えられる。
移動処理は、その入力の瞬間行われる。
このL回の処理が終了した時点で、このターンでの被弾判定が行われる。
N
W H
HX HY HS
Turn i
Mi
EX1 EY1 ES1
EX2 EY2 ES2
..
EXMi EYMi ESM
Li
ID1 MX1 MY1
ID2 MX2 MY2
..
IDLi MXLi MYLi

全ての入力の後、

ヒナくるんが被弾した岩の数 A を出力せよ。

ここで、同じ岩に複数回被弾しても、被弾した岩の数は一つであることに注意せよ。

A

制約

  • 1 ≦ N,W,H ≦ 1000
  • 0 ≦ HX,EX < W
  • 0 ≦ HY,EY < H
  • 1 ≦ HS,ES ≦ Min(W,H)
  • 0 ≦ SUM(M),Li ≦ 1000
  • 0 ≦ IDi ≦ SUM(M[0,i)) ターンiにおけるこれまでのMの総和
  • -1 ≦ MX,MY ≦ 1
  • 入力される数値は全て整数である。

入出力例

入力例

2
10 10
8 9 1
Turn 1
1
6 7 2
0
Turn 2
2
5 6 3
6 3 1
2
0 -1 1
2 1 1

出力例

1

この例での各ターンでの位置情報は、以下の通りとなる。

Turn 1

初期状態において、ヒナくるんは大きさ1で座標(8,9)に存在しており、

このターンでは、岩1が大きさ2で座標(6,7)に出現する。

このターンで、岩の移動情報は与えられておらず、

ヒナくるんが被弾した岩も存在しない。

Turn 2

このターンでは、岩2が大きさ3で座標(5,6)に、

岩3が大きさ1で座標(6,3)に出現する。

移動情報は二つ与えられており、

ヒナくるんが(-1,1)移動した情報が与えられているが、

枠をはみ出てしまうため、Y方向の移動は無効となっている。

岩2は(1,1)移動している。

このターン終了時点で、ヒナくるんは岩2に被弾した。

以上で全てのターンが終了した為、ヒナくるんの被弾した岩の数は1となる。