もんだい
D学園にいるXyca.は、新しくたくさんの友達ができました(多分)。
何を思ったのか、震源地というゲームをすることにしました。
震源地は、鬼を1人、震源を1人決めて、鬼以外の参加者は輪になって震源の真似をし、鬼が震源を当てるゲームです。
震源以外の参加者は、鬼に震源がバレないようにするため、震源ではなく自分の正面に来る人たちを見ています。
自分の正面に来る人たちのうちの誰かが動くと、自分も動き出します。
自分と正面に来る人たちの関係は、下の図のようになります。
人数が奇数の場合と偶数の場合で、正面に来る人が異なるので注意してください。
人から人へ、動作が伝わるのに、時間が1かかります。
震源となる人から、鬼以外の参加者全員へ動作が伝わる時間を求めてください。
入力
n
1行目に、鬼以外の参加者(震源となる人を含む)の人数、nが与えられます。
出力
答えを出力してください。
出力の最後に改行を入れてください。
制約
- 3 ≦ n ≦ 109
入出力例
入力例1
5
出力例1
2
下の図のような順番で伝わっていく。
入力例2
10
出力例2
3