0954 - はーい!みんなおきてー!!

時間制限 1 秒 / メモリ制限 64 MB / 得点 1 / Writer Zzz..ei1704..Zzz / x 15 / 統計 /

    タグ:

TLE
1sec
MLE
64MB
得点
1

問題

我は教師だ(唐突)

我がつとめる学校はとても荒れており、授業中に床で寝る生徒が続出しているのだ。

授業を聞かずに赤点を取られてしまっては夏休みに補習をさせなければならない。
非常にめんどくさい

ん?お主、プログラムがかけるようだな。我が教室の状態を教えるので教壇から降りて何人の生徒を起こしに行けるかを調べるプログラムを書いてくれ。問答無用だ。書け。(傲慢)

入力

h w
mp0,0mp0,1........mp0,w-1
.
.
.
.
.
mph-1,0mph-1,1........mph-1,w-1

一行目に教室の大きさh,wが空白区切りで与えられる。

二行目からh+1行目にかけて教室の状態が与えられる。


'.' ... 通れるマス
'#' ... 生徒がバリケードを作ったり結界をはったりしていて通れないマス
'@' ... 寝ている生徒


左上を(0,0)とし、(0,0)が教壇から降りてこられる場所である。
(0,0)は確実に'.'である。


また、寝ている生徒を起こしたマスからは生徒がいなくなるため通れるようになる。

出力

教室を歩いて何人の生徒を起こせるかを出力せよ。出力の最後に改行を入れること。

制約

・2≦h,w≦1000

入出力例

入力例1

3 3
.##
.@@
.#@

出力例1

3

入力例2

5 5
.##@@
.....
##@@@
@#...
.#..@

出力例2

6