006 - 英語の教科書
時間制限 1 秒 / メモリ制限 32 MB / 得点 55 / x 2 /
問題
20XX年のある日、ほものくん(以下HMN)はテスト勉強のため、英語の教科書を読んでいました。
最近は文明の発達もあり、タブレットで教科書が支給されるようになりました。
HMN「ああああああああああもうやあああああだああああああああああああああああ」
すぎいさん「うるせえwwwwwwwwwww今何時だと思ってんだwwwwwwwwwwwwwwwwww静かにしやがれwwwwwwwwwwwwwwSHINEwwwwwwwwwwww」
実はこの英語の教科書、単語ごとに空白で区切られていません。
どうやら、悪意のある人がウィルスによって空白だけを消してしまったようです。
先生に申し出て犯人を見つけてもらえば良いのですが、
あいにくにも彼は中学の頃からコミュ障になってしまっているため、
先生に申し出することができませんでした。
HMN「あっ、そうだ(唐突)」
HMN「じゃけん今からプログラム組みましょうね!」
仕方がないので彼が得意なプログラミングで、一文の中から単語を見つけ出し、
自分で区切ろうと提案しました。
HMN「文字列嫌い、誰かにやってもらうゾ」
しかしプログラミングを始めたばかりのHMNは文字列の扱いに慣れておらず、
単語を見つけ出すプログラムが作れませんでした。
HMN「すいません許してください!単語見つけ出すだけでいいです!作ってください、何でもしますから!」
ん?今何でもするって言ったよね、と言い放ったあなたは、HMNから114514万円を受け取る約束の下、HMNの代わりに「一文の中からその単語を見つけ出す」というプログラムを作成することにしました。
入力
文字列C 一行目:文字列C 文字列Cは、見つけ出したい単語を指す。 二行目:文字列S 文字列Sは、空白のない一文を指す。
出力
文字列の一致した場所の一番最初の位置を出力する。
出力は一行のみである。
制約
全ての入出力ケースについて以下を満たす。
- 文字列Cは、必ず5文字である。
・文字列S中に、必ず文字列Cがあるものとする。
・文字列Sは、99文字以下である。
・文字列Cの長さは、文字列Sの長さを超えることはない。
入出力例
入力例1
HMNkn HMNknisnotnonke
出力例1
0
入力例2
HMNkn MORITAlovesHMNkn
出力例2
11