011 - 点数 (Score)
時間制限 2 秒 / メモリ制限 1024 MB / 得点 1 / x 13 /
問題文
長さ N の整数列 A = (A1, A2, …, AN) と長さ M の整数列 B = (B1, B2, …, BM) が与えられる.
あなたはこれらの数列を用いてゲームを行う.最初,このゲームの点数は 0 である.
このゲームでは N 回のラウンドを行う.i 回目 (1 ≦ i ≦ N) のラウンドは以下のように進行する.
- 現在の点数に Ai を加算する.
- もし加算後の点数が B1, B2, …, BM のいずれかと等しい場合,点数を 0 にする.
最後のラウンドが終了した時点でのこのゲームの点数を出力せよ.
制約
- 1 ≦ N ≦ 100.
- 1 ≦ M ≦ 100.
- 1 ≦ Ai ≦ 10 (1 ≦ i ≦ N).
- 1 ≦ Bj ≦ 1000 (1 ≦ j ≦ M).
- Bj ≠ Bk (1 ≦ j < k ≦ M).
- 入力される値はすべて整数である.
入力
入力は以下の形式で標準入力から与えられる.
N
A1 A2 … AN
M
B1 B2 … BM
出力
最後のラウンドが終了した時点でのこのゲームの点数を出力せよ.
入力例 1
4
3 1 4 1
4
2 7 1 8
出力例 1
0
- 最初,このゲームの点数は 0 である.
- 1 回目のラウンドでは点数に 3 が加算される.加算後の点数 3 は B1 = 2, B2 = 7, B3 = 1, B4 = 8 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 3 となる.
- 2 回目のラウンドでは点数に 1 が加算される.加算後の点数 4 は B1, B2, B3, B4 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 4 となる.
- 3 回目のラウンドでは点数に 4 が加算される.加算後の点数 8 は B4 と等しいため,このラウンド終了時の点数は 0 となる.
- 4 回目のラウンドでは点数に 1 が加算される.加算後の点数 1 は B3 と等しいため,このラウンド終了時の点数は 0 となる.
- 最後のラウンドが終了した時点でのこのゲームの点数は 0 であるため,0 を出力する.
入力例 2
5
1 4 1 4 2
3
1 3 5
出力例 2
6
- 最初,このゲームの点数は 0 である.
- 1 回目のラウンドでは点数に 1 が加算される.加算後の点数 1 は B1 と等しいため,このラウンド終了時の点数は 0 となる.
- 2 回目のラウンドでは点数に 4 が加算される.加算後の点数 4 は B1 = 1, B2 = 3, B3 = 5 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 4 となる.
- 3 回目のラウンドでは点数に 1 が加算される.加算後の点数 5 は B3 と等しいため,このラウンド終了時の点数は 0 となる.
- 4 回目のラウンドでは点数に 4 が加算される.加算後の点数 4 は B1, B2, B3 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 4 となる.
- 5 回目のラウンドでは点数に 2 が加算される.加算後の点数 6 は B1, B2, B3 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 6 となる.
- 最後のラウンドが終了した時点でのこのゲームの点数は 6 であるため,6 を出力する.
入力例 3
2
10 10
3
1 11 111
出力例 3
20