005 - アリスのSweetMagic

時間制限 1 秒 / メモリ制限 64 MB / 得点 15 / x 4 /


TLE
1sec
MLE
64MB
得点
15

問題

ある人里に「アリス同盟」という、アリス・マーガトロイドを愛する者達の集団があった。

アリス同盟に加盟しているものは、ニ●ニコ動画の「Sweet Magic」という動画のコメントで、日夜近況報告を行っている。

もちろんその動画はアリス同盟に入っていない人も閲覧するため、コメント数=アリス同盟員というわけではない。

しかし、アリス同盟に加盟している者はコメントの末尾に"Alice"をつけるため、誰が同盟員かを判別することができる。

私は、アリス同盟に加盟している者がどれくらいいるか知りたくなった。

n個のコメントからアリス同盟員の数を求めるプログラムを作成せよ。

問題要約

n個のコメントのうち、末尾が"Alice"のコメントの数を出力する。

入力

n
comment1
comment2
   ・
   ・
   ・
commentn

1 行目に整数 n が与えられる。

2 行目以降は文字列commentn行ぶん与えられる。

出力

アリス同盟員の数を出力せよ。出力の最後に改行を入れること。

制約

全ての入出力ケースについて以下を満たす。

  • 0 ≦ n ≦ 100
  • 文字数は255文字を超えない

入出力例

入力例1

3
IamtiredAlice
HelloWorld
IamslaveforAlice

出力例1

2

解説

1行目と3行目のコメントの末尾が"Alice"になっているため、アリス同盟員は2人いることがわかる。

そのため、2と出力する。

入力例2

3
Aliceuuuwaaaaan
AliceAliceAliceAlice
Alicekawaiiyoalice

出力例2

1

1行目のように先頭に"Alice"がある場合はカウントしない。

2行目のように文字列に複数"Alice"があっても末尾にあるかないかで判断する。

3行目のように末尾が"alice"の場合はカウントしない。